濃青研(MICK88)の静止画作品「小マラソン大会写真集16」(スポーツの祭典 s160)をレビューします。
[S16]小マラソン大会写真集16(スポーツの祭典 s160)の内容・感想
濃青研のDVDメディア(中身は動画では無く、JPGファイルのデータ)販売版では、「小マラソン大会写真集16」(ぶるましゃしん 運動会 VOL.16)という名で販売されている静止画作品です。
ブルマもそろそろ見納めの時期に入りつつあった2003年に撮影されたマラソン大会風景の写真です。撮影は「ゆうゆう」氏。
序盤の写真の印象だと、露出アンダー気味な暗い写真が多く、いつもの「ゆうゆう」氏らしく引きの絵の全体の雰囲気を捉える写真が多めかと思ったのですが、途中から主役となる娘が2人ほど登場します。さすがに目立つ存在だったのか明らかにこの娘たちだけを狙ったショット数が増えています。
この主役2人の被写体としての良さが突出しているおかげで、他のショットの若干の平凡さは全て吹っ飛んでしまった、という印象です。
序盤
※本ブログのスクショは50%程度に縮小しモザイク加工を加えていますが。実際の作品には顔のモザイクはございません
▼冒頭はちびっ子たちの多い初級〜中級クラス。ごちゃごちゃっとした集団の中に、この年次にしてはおどろきの発育の娘がいたりして、ちょっとした驚きがあります。
主役・その1
▼中級から上級の間のクラス。
本作で注目される娘のひとり、ヘアピンで髪をまとめた娘(この写真では左の娘)。この娘・・直に体操着を着ているんですかね。ぷっくりとした形が浮き上がっています。
▼ラッキーなことに、走っている姿のショットも美しく収録されています。
▼ゴール間近のショット
主役・その2
▼上級クラス。ここで注目されるのは、こちらのおさげ髪の長身の娘。
長い手脚と長身にまず目を奪われるのですが、小さいそのお顔はアイドル的ルックスのかなりの美少女。
(ゼッケンを見てちょっと検索しちゃいました。。ほぼ間違いないとは思いますが、断言はしないでおきます。)
それにしても、すごい存在感。
▼レーススタート。彼女ひとりのショット。細長い手脚に目がいっちゃいます。
▼ゴール後。かなりの好成績の様です。長い脚が邪魔なのか大股開きで座って息を整えています。
今回レビューの作品
▼濃青研品名:「小マラソン大会写真集16」(S16)
販売サイト:濃青研@アーカイヴス
撮影者:ゆうゆう
撮影年:2002年
写真のファイル形式:JPEG
画像サイズ:1360x 2048ピクセル
ファイル数:123枚
▼PALPISダウンロード版作品名「スポーツの祭典 s160」
<個人的おすすめ度(5点満点):★5>
この会場のシリーズ(S16)はこの1作しか無いのはちょっと残念ですね。もっと見たかった。
作品の紹介文
貴重な緑色のカラーブルマを採用したところの模様です。 しかも前ポケットのあるブルマで、よくこんなブルマが残ったものです。しっかりブルマ姿で走ってくれました。 真冬に行われたこの大会、寒い中をブルマで頑張る姿をご堪能ください。
→濃青研「小マラソン大会写真集16」(S16)
→PALPISダウンロード版「スポーツの祭典 s160」
最近のコメント