濃青研(MICK88)の体育祭風景のビデオ「ふぃーるどあすれちっくjt464」(濃青研・JTV46-4)をレビューいたします。
目次
ふぃーるどあすれちっくjt464の内容・感想
MICK88(濃青研)出品、ぐっどぶるま~氏撮影の体育祭作品「ふぃーるどアスレチックjt(JTV)」の46番台シリーズの4番目の作品です。
実は46番台は全作購入するに至ったすばらしいアタリ回のシリーズなのですが、その中でも色々な要素が詰まっている本作をまずは紹介したく思います。
本作、まず見て思うのは、カメラワークが段違いに上手いんです。
映像前半は徒競走(100m走)のシーンが多いのですが、大抵の作品だと動く被写体をうまく捉えられず、ブレブレのストレスの多いシーンになりがちなのですが、ぐっどぶるま〜氏の映像にはそういう所はまったくないです。
肝心の内容ですが、体操着はゼッケンを付けないタイプのまっさら仕様。その裾を全員ブルマにピッチリとインしている、タイトな着こなしの娘ばかりなのがポイント。
リレー
▼冒頭、リレーが始まる様子。
▼生地の薄めな体操着なので、スポブラの形がうっすらと。
▼ゴール後方の位置どりでバトン受け渡しの様子を撮り続けます。
▼3本ラインの入ったブルマはキャッツアイ。
徒競走
▼徒競走(100m走)も同様にゴール後方に位置どります。ゴール直前は上半身をメインに撮って
▼ゴール後は徐々に下のほうに移り
▼最後はブルマ寄りで撮ります。
▼走っている・動いている捉えづらい被写体を綺麗に・スムーズに撮影しています。このレベル感の映像ってなかなかお目にかかれないです。
このながれで、走る娘たちを撮り続けます。
▼こちらは別の娘。ゴール前は上半身を撮るので、グラマーな娘だと乳揺れがスゴいことになっちゃってます。
応援団
▼後半は応援合戦の様子から。ねじり鉢巻と襷掛けの赤鉢巻姿の娘の応援ダンスを撮り続けます。
▼長身で健康美あふれるムチムチ感な娘で、ダイナミックなダンスは見応えありです。
▼気合いをいれて声を出してます。
▼続いて青チームの娘の応援団。
ダンス
最後はダンスの演目のシーンです。ここでは入場とダンス序盤まで映りますが、ここでまでで終了です。続きは次作「ふぃーるどあすれちっくjt465」に収録されています。
見どころ
- 全体的に撮影レベルが非常に高。見やすい、安定している
- 徒競走を上手く撮れている作品に出会えるのは、ホント稀
- 薄めな体操着、全員シャツインのタイトなスタイル
- シワのないピタピタ感のあるキャッツアイのブルマー
<個人的おすすめ度(5点満点):★4>
1990年代前半の8mm(Hi8)機の映像のですが、全体的に撮影レベルが非常に高いです。
細かい技術のことは自分にもわからないですが、素人目に見てもその違いがすぐに判ります。
昔の低い解像度の機器でも絶妙な寄りぐあい被写体のディテールをしっかり映し出しますし、三脚を使って撮ったのか手振れなどはありません。動く被写体をここまで上手く撮れている作品はあまりお目にかかった事がないです。
今回レビューの作品
Pcolle作品名:「ふぃーるどあすれちっくjt464」(JTV46-4)
PALPIS作品名:「ふぃーるどあすれちっくjt464」
濃青研の品名:「運動会JTV46-4」
出品者:MICK88(濃青研)
作者:ぐっどぶるま~
画質:540X960 2000kbps 30f
時間:約49分
シリーズ:「ふぃーるどアスレチックjt(JTV)」シリーズ
作品の紹介文
前半は走り競技が中心に。主にブルマにピントを合わせ撮影しているものの、時折カメラを上にふって顔も見えるように撮っているテクニック。
そしてお待たせ36分過ぎからは裸足シーンが登場。まずは応援合戦。ハチマキをねじり鉢巻きに交換、たすきをかけてさらにりりしく。だけどブルマのままの応援娘。笛と番長ハチマキ(長いヤツ)をきめた紅組女子団長?のスレンダーながらふくよかな体にご注目。青組はほうきを持って登場。裸足ブルマで掃除をしているようでいとおしい。
⇒Pcolleサイトの作品名:「ふぃーるどあすれちっくjt464」(JTV46-4)
⇒PALPISサイトの作品名:「ふぃーるどあすれちっくjt464」
⇒濃青研サイトの作品名:「運動会JTV46-4」
本作の後編はJTV46-5に収録
本作最後のダンスは入場シーンと序盤の踊りぐらいで終わってしまいますが、続きの映像は「ふぃーるどあすれちっくjt465」(JTV46-5)に収録されています。
ダンス後は後半の競技、そして閉会式の様子までの全49分の映像になっています。
▼「ふぃーるどあすれちっくjt465」(JTV46-5)
ちなみにですが、本作登場の3本ラインのブルマの娘たちの登場シーンは「ふぃーるどあすれちっくjt463」(JTV46-3)の後半から〜「ふぃーるどあすれちっくjt465」(JTV46-5)にかけて登場します。
最近のコメント