Pcolleで販売しているWRG(プレステージ)さんの動画作品「○校ブルマー体育祭HS-18」(DVHS-18)を紹介いたします。
[DVHS-18]○校ブルマー体育祭HS-18の内容・感想
WRG(プレステージ)といえば、かつてはアクションスポーツ映像の有名なレーベルでしたが、ビデオソフトの販売からは撤退しその存在が失われて久しい存在でした。
そんな貴重な映像たちが2020年ピーコレのダウンロード販売にて復活を果たします。
ただ、ピーコレのサイトを見るとサンプル画像が1枚しかないので、どれを購入しようかひじょーに判断しづらい!
そこで、某巨大掲示板の過去ログを探ってみました。断片的な情報ですがどうやらDVHSの17番と18番は制服が人気の某有名女子●の出演回らしいとの事。
俄然興味が湧いてきました。
今回はお試しで18番目・DVHS-18「○校ブルマー体育祭HS-18」を購入してみましたのでスクショを交えて紹介したいと思います。
内容的には0分〜7分までの1パート目。7分〜62分までの2パート目に内容的には区切られます。
室内での撮影ではあるものの結構明るくてDV機時代なのかな?と一瞬期待したのですが、画質面は総じてダメです。やはり8mmっぽい。静止している被写体は綺麗に撮れているのですが、動きのある被写体を追い始めた瞬間から崩れ出します。またズームを結構使うのですがフォーカスがスグに合わないのでしばらくぼやけた映像を見せられることがあり、ちょいちょいストレスを感じます。
技術的な要素には難ありなのですが、被写体はすごく良いです。
ルックスレベルは総じて高め。型番までは判りませんがジェレンクのぴっちりしたブルマ。シャツ出ししてますがお嬢様たちなので着崩したりしている娘は皆無。そして・・4分ごろ〜7分にかけての観客席のハプニングシーン。他には無い希少性こそが本作の価値かと思います。
そして、最後の閉会式シーン。ここは被写体の動きが少ないのでようやく、被写体を綺麗に映し出せる様になります。観戦席のシーンとセットで、技術的な難点をリカバリーするには十分な内容ではありました。
※クリーンショットにはモザイクを加えていますが、作品本編の実際の動画にはモザイク・ぼかし等はありません
1パート目
冒頭〜7分。ちょっと珍しい体育館にて開催する体育祭。チアリーディングの演舞が映し出されます。
▼チアリーディング。ルーズソックスはいています。時代を感じさせますね。

▼なかなかキレのある動きです。動きのある被写体の場合、スクショを取ろうとすると乱れた画像しか残らなかったので、動きの少ない場面しか残せない・・。

▼4分過ぎ、チアが終わって観客席に移動

▼え?まさか。

▼ゆっくり汗をフキフキ。

メイン(2パート目)
▼まずはチアリーディング。かなりの本格派。
解像度はそんなに低く感じませんが、動きのある映像は横にシマの線が出たりと若干見づらいです。


▼女子向け競技の定番、台風の目


▼創作ダンス。本作は体育祭午後の部の映像なのですが、創作ダンスのプログラムが妙に多い。ちなみにブルマのタグはアシックス・ジェレンクですね。U-718ほどにはハイレグではないかな?


▼傘を使った創作ダンス。止まってくれていると画質が安定します。

▼改めて見るとピッチピチのブルマはかなり食い込み気味。ダンスの時は体操着はシャツインしてぴっちりしているので、とても洗練された綺麗なスタイルですね。

▼ルックスレベルが総じて高め。結構お顔のアップもあります。

▼騎馬戦もやります

▼終盤は閉会式の整理体操。正面から捉えます。




▼一番最後のシーンはブルマのアップで終了。


見どころ
- 1パート目:まあ言及する必要はありませんが、4分〜7分の観客席のシーン
- 2パート目:ルックス・スタイルともにレベルの高い、お嬢様たちによる創作ダンスはどのシーンを絵になる
<個人的おすすめ度(5点満点):★4>
被写体・内容ともに最高クラスなのですが、古い映像のデジタル化なので早い動きについていけてなかったり、ズームしたときのピントが合うまでの時間が遅かったりと、昔の映像ならではの難はあります。
今回レビューの作品
品名:「○校ブルマー体育祭HS-18」
出品者:「WRGJP(WRGJP/プレステージ(PRESTAGE)/ホワイトアーク)」
シリーズ:「DVHS(ブルマー体育祭HS)」
画質:720X480
ファイルサイズ:1.03GB
時間:約62分
本作の前半は「DVHS-17」
先に後半の映像を見てしまいましたが、前半の映像はこちら
▼「○校ブルマー体育祭HS-17」(DVHS-17)
最近のコメント