MICK88(濃青研)作品のハイビジョン・HD画質作品には、同じ内容でもタイトルに【高画質版】と付くのと何も付いていないノーマル版(通常版)が販売されていることがあります。
この違いについて今回は説明したいと思います。
▼Pcolleで「ちゃぷちゃぷすいえい jj72h」で検索した場合「高画質版」と「ノーマル版」の2作品が出品されている。
※2022年3月末、ちゃぷちゃぷすいえい(JJHD)シリーズのPcolleでの販売は終了し、濃青研アーカイヴスでの販売のみになりました。濃青研ではダウンロードSD画質版とダウンロードHD画質版として販売しています。
→「HD体育の時間!JJHD7-2」

高画質版(HD)とノーマル版(SD)の違い
スペック面での違いはこんな感じです。
画面の解像度は同じ
・高画質版:1280 × 720px
・ノーマル版:1280 × 720px
ビットレート(1秒間あたりのデータ量)が違う
・高画質版:4000kbps
・ノーマル版:2000kbps
フレームレート(1秒間に使用される画像数)は同じ
・高画質版:30f
・ノーマル版:30f
というわけで高画質版とノーマル版の違いは1秒間あたりのデータ量であるビットレート違います、数値にして2倍の差です。
実際の画面のスクリーンショットで比較
実際の動画のスクリーンショットで比較したいと思います。
自分の手持ちのJJHDシリーズでイチバンお気に入りの「HD体育の時間!JJHD7-2」(Pcolleで販売されていた時の作品名は”ちゃぷちゃぷすいえい jj72h”、作品レビューはコチラ)でスクリーンショットを撮ってみました。
プールサイドのシーン
スマホなどの小さい画面でみてしまうと気づきづらいと思いますが、ノーマル版の方がわずかにブロックノイズが乗っていて輪郭が甘くなっています。
上の画像の一部分を2倍に拡大してみました。
▼高画質版(HD)
▼ノーマル版(SD)
拡大するとノーマル版のブロックノイズの大きさが目立ってきますね。
解像度は同じでもビットレートの低さで、絵のディテールが荒くなっているのが判ります。
プール内のシーン
▼高画質版(注:顔の部分だけボカシを加えています)
▼ノーマル版
上の画像の一部分を2倍に拡大してみました。
▼高画質版
水面のゆらめきの様に、全体的に動きが多いシーンでは高画質版でもかなりブロックノイズが乗りますが、ノーマル版はさらにノイズが乗って輪郭が崩れるほどに。
動きの多いシーンでは2000bpsのビットレートではデータ不足に陥るようです。
まとめ
- 解像度自体は高画質版とノーマル版で違いは無いがビットレートに違いがある
- 動くものが少ないプールサイドのシーンでは画質に大きな差は出ないが、動きの多い水面が映るシーンではノーマル版だとブロックノイズがかなり目立ち見づらい。
高画質版とノーマル版では価格的には1300円ほどありますが、私はせっかくHD画質の映像なんだから、画質を求めて高画質版(高ビットレート版)を買っています。
今回比較に使った作品
自分の手持ちのJJHDシリーズでイチバンお気に入りの「HD体育の時間!JJHD7-2」を使いました。
作品名:「HD体育の時間!JJHD7-2」
⇒レビュー記事はこちら
作品の紹介文
ボリュームのあるボディに余裕のある表情娘のレッスンの様子。相変わらず寒いようです。
時々体をさすりながら雨の中の準備体操。雨が激しくなってきても準備体操は続行。余りの雨に動きを止めてしまう娘も。
その中にピンクのゴーグルでおなじみ、静止画、動画作品双方でカワイ娘ちゃんとご紹介している娘の姿が。去年より少し体ががっしりした印象。
部活に励んでいるのでしょうか。肩周りはがっしりしましたがくびれとおしり周りへのラインは相変わらずのグラマーさ。ニコニコ楽しそうな、表情の豊かさも健在。49分頃の終了前整理体操までたっぷりと収録。
最近のコメント