Pcolleダウンロード動画、濃青研(MICK88)の「js172す~いすい~」(JSV17-2)をレビューします。
目次
【JSV17-2】js172す~いすい~(競泳競技JSV17-2)の内容・感想
本作は濃青研のDVDメディア版だと「競泳競技JSV17-2」に該当し撮影者「すーさん」。水泳競技会を収録した動画になります。
まず冒頭で驚かされたのは、まるで自分も選手たちに混じって競技会場に入ったかのような、超接近での撮影シーン。
普段は遠くからしか見れない選手たちの生の臨場感を感じ取れる、本作の特筆すべきシーンですね。
その後は、飛び込み台の前で出番を待つ選手たち望遠で捉えたりとバリエーション構成です。ただ、25分〜45分の間は、急にそれまでの内容とは異なる遠くからプールを撮影したシーンが続きます。被写体も小さいし、画質も悪く、尺合わせに繋いだようなちょと微妙な映像が続きます。
45分以降は再び、競技会のシーンに戻り、元のクオリティの映像になるのでほんとあれはなんだったんだろう?
序盤・大接近シーン
冒頭から4分半ぐらいまで。選手たちの近くまで寄っての撮影。競技前の若干緊張感のある空気感が伝わってきます。
※スクリーンショットには作品の価値を考慮してモザイク・ぼかしを加えてますが、実際の作品にはモザイク・ぼかし等の加工はありません。




▼ひとり細身な美少女が混じっていて目を引きます

▼4分半〜5分ごろ、プールへ移動

中盤編
5分〜25分は、競技パート。飛び込み台手前での待機から、プールに飛び込む一瞬を捉えてます。
▼初めのころは、あいにくの天気のようで、よく見ると土砂降りでテントの中に待機しているようです。







▼23分ごろからは、テントで待機中の選手を上からアップで寄ります。

謎のパート
25分〜45分は一転してまったく別の映像に切り替わります。とある水泳クラブの活動の様子を固定カメラで記録しているような感じです。ただ下のスクリーンショットの通りで、かなり引きで撮影していて、画質もあまり良くないのでちょっと見づらいですね。

最後はふたたび競技会場へ
45分から55分の最後まではふたたび競技会場のシーンに戻ります。
待機中の選手を真上から撮影するしたり、こんどはプールに入って接近して撮影したりと、唯一無二なレアシーンが続きます。


本作は約55分で終了。続きの映像は「競泳競技JSV17-3」(レビュー記事はこちら)に収録されています。
見どころ
- 序盤、超接近シーン
- 中盤・終盤、真上から見下ろすようにして撮る独特な構図
- 中盤、スタート台にあがる選手たちのアップ映像の連続
寄りの映像が多いので8mm時代の映像にしてはかなり高画質に感じます。ただ25分〜45分の時間帯の水泳クラブの活動シーンだけは画質が低めです。自然な練習シーンの雰囲気が出てるとも言えますが、ちょっと引きの絵すぎるかな。
45分以降は再び高画質な映像に戻りますし、プール内での接写というレア度の高い映像というのが本作の魅力とも言えます。
<個人的おすすめ度(5点満点):★3>
今回レビューの作品
Pcolleダウンロード版 作品名:「js172す~いすい~」
濃青研の品名:「競泳競技JSV17-2」(JSV17-2)
出品者:MICK88(濃青研)
撮影者:「すー」
シリーズ:「す~いすい~」
撮影年:91~01年撮影
撮影機器:HI8・8mm
画質:SD(540×960 1500kbps 30f)
時間:約55分
作品の紹介文
超近接撮影シーン。水着娘のすぐ隣でカメラを回すという超すれすれ撮影。産毛や水着についた毛玉までわかる!若干スパッツ水着も現れ始めますがまだまだV水着のほうが圧倒的優勢という塩梅。
シンプルな色づかい、またそれとは反対に今この水着だったらちょっと恥ずかしいだろーという娘が出てまいります。
⇒「js172す~いすい~」(JSV17-2)はPcolleサイトにて購入できます。
最近のコメント