Pcolleダウンロード配信、MICK88(濃青研)の「CA283 りくじょうどうが」(CAV28-3)を紹介します。
[CAV28-3]CA283 りくじょうどうがの内容・感想
90年代前半の陸上競技会を撮影した映像です。撮影者は運動会映像などの作品を沢山残している「さんぱーご」氏。
さんぱーご氏といえば、被写体の近くまで寄って接写する独特な撮影スタイルが特徴的でしたが、そのスタイルは陸上競技場でもいかんなく発揮されています。
競技シーンの映像よりも、待機中のトラックの外側にいる女の子たちの様子を撮影したシーンが中心となります。もちろんさんぱーご氏お得意の近くまで寄って撮影するシーンも健在です。
では、スクリーンショットにて紹介いたします。
※スクリーンショットにはモザイクを加えていますが、作品本編の実際の動画にはモザイク・ぼかし等はありません
スクリーンショットにて紹介
▼90年代前半のランシャツ・ランパンはこんなスタイルだったんですね。そんなに今と大きくは変わらないかな。ちなみに撮影機はHi-8(8mm)なので画質面では過度な期待は禁物です。
▼唐突に通りがかるポロシャツの集団。
▼本作メインのシーンはココでしょう。
さんぱーご氏の撮影スタイルの本領発揮です。どうやってるのかわかりませんが被写体に接近しての撮影を敢行。
▼友達と戯れてる娘を超接近で上から撮影。
▼こんなに接近しても、怪しまれないのが不思議。
▼ほぼ真上から撮影。
▼めっちゃ寄ります。
▼これは後半の映像ですが同じランシャツのチームの娘たちがふたたび登場。後ろ姿のみ撮影。
▼黄色いランパン・ランシャツの娘たち。
▼正面から
▼後ろからランパンのアップ
▼ジャージを履こうとする娘に接近。
▼こんがり日焼けしたロング髪の美少女にも接近。
▼ピタピタな短パン
▼終盤、ようやくトラック内も撮影しますが、さんぱーご氏は走っている娘を撮るのではなく、待機中の娘を中心に撮ります。
▼クラウチングスタートの姿を後ろから
見どころ
- 陸上娘たちを接近・接写で撮るスタイル。
- 紫ランシャツ・ランパンのムチムチの娘をちょっと上から接写
普通は運動会にしても競技会にしても走っている娘を撮っちゃうところですが、昔の8mmの性能ではフォーカスが追いつかなかったり、荒い解像度では何が映っているのかよく判らなくなりがちです。
ところが、さんぱーご氏は走る被写体をほとんど撮らずに、周辺で待機している動きの少ない娘たちを中心に撮影することにより、性能の低いカメラでも十分被写体をキレイに映し出する事に成功しています。
<個人的おすすめ度(5点満点):★4>
今回レビューの作品
Pcolleの作品名:「CA283 りくじょうどうが」
濃青研の品名:「陸上競技CAV28-3」(CAV28-3)
出品者:MICK88(濃青研)
画質:SD画質(960×540)2000kbps 30f
※ただし、スクショのイメージどおり周りに黒い帯が付いてちょっと画面が小さくなります。550×410程度
時間:約53分
濃青研のディスクメディア版のCAVシリーズに該当する陸上競技風景の動画作品です。ダウンロード販売版にである当作品「CA283 りくじょうどうが」は、CAVシリーズの「CAV28-3」のナンバリングに該当します。
作品の紹介文
円盤投げシーンから。スパッツ多めに推移。中盤は先の短パンパンパン娘を超近接で。ブルマのような超ぴったり短パンは必見!あんまり近すぎてカメラをガン見してます…このようなシーンでもカメラを離さないのが見上げたところです。
⇒「CA283 りくじょうどうが」(CAV28-3)はPcolleサイトにて購入できます。
最新のコメント